新潟の郷土料理です。我が家ではお正月に必ず食べます。 お正月は、大勢集まるので、いつも大鍋で作っています。縁起物なので、具の種類の数は奇数だそうです。
新潟の郷土料理。「母の味」は白だしでは無いけれど、年に1度母の味に近づけようと作るお正月の特別な味。今年の「娘の味」は白だし使用でより簡単に本格的に。
具だくさんのヘルシーなのっぺい汁♪お汁のとろみと生姜で、温まります(^_^)
新潟の定番郷土料理☆白だしを使って簡単に優しい味に仕上げたのっぺです♪
簡単に、本格長崎皿うどん!ポイントは事前に合わせ調味料を混ぜておくこと!
冷蔵庫の余り野菜の片付けに冷凍してあったひき肉を入れてボリュームたっぷりな麺料理。
皿うどんの粉末スープだけがあまってしまった時のメニューです。
餡掛けをかけたり、サラダに使ったり、そのままおやつに‼︎
味噌バター味の野菜と塩鮭の旨みでごはんが進む♪フライパンでできる簡単レシピです。
簡単な鮭の下処理の方法です。このひと手間で、皮と骨を気にせず食べられます!
夏は冷やして、冬は温かいままで・・Pekoの母がよく作ってくれた定番メニュー。シンプルに出汁と卵の味を楽しめます。卵液に対して1.5倍のお出汁がポイント♪
山形県庄内地域では、「卵寒天」はお祭りや正月などのハレの日に食べられてきました。
冷蔵庫がすっからかんだったので、豚ひき肉と玉ねぎだけで作りました。
カルボナーラは卵、ベーコン、チーズ、黒胡椒の味を楽しむ料理ってご存知ですか?本場では生クリームは使わないんです!実際にイタリアで食べた味を再現してみました♪
面倒なイメージがあるバジルのソース。本格的ジェノベーゼソースとは異なりますが、家庭菜園のバジルが豊作ならば溜めこむ前にささっと作っておくと重宝します。
|
 | 材料 :
調理時間目安 :
費用の目安 :
詳しく見る | |
| |
ふかした皮付きジャガ芋から6分!?数の子ポテサラ♪
| |
| |
| |