市販の蓼酢とは全然違います。さわやかで、香りが立ちます。一番難しいのは蓼を手に入れること。鮎釣りに出掛けた折にでも、探してみてください。
サラダやご飯にトッピング!少ないごま油でカリカリに。
いさきをいただきました。お腹に白子と卵が入っていたので煮付けにしました。白子はクリーミーでくせが無いし、卵もプチプチしていて絶品でした♪
旬のイサキの白子を濃厚なのにさっぱりポン酢であえます。
Pick up レシピに選ばれました♪木綿豆腐で作ってもOK!!塩もみでは苦みが増すという説もあるので、テレビで見た情報を元に苦みを抜く方法を変更しました☆
豆腐なしで簡単ゴーヤチャンプル♡
卵アレルギーのため、卵が使えません。子どもで食べられるように、ゴーヤに砂糖と塩をまぶし、しっかり苦味抜きをしています。
チャンプルばかりじゃなくってきんぴら風にしてみたよ。
わらびのあく抜きは、わずか15分ほどでできます。小麦粉と塩だけで、重曹は使いません。ひと晩浸け込む手間も要りません。
山菜のミズをお土産でいただきました^^ 処理の仕方と保存方法♪
赤ミズは軟らかく煮てもシャキシャキに炒め煮にしても美味しいです。
ご飯のお供にもおつまみにも。
切り餅で手軽に出来る五平餅です。
もち米を使い切りたくて、せんべいのようなものを作ってみました。おいしいですよ♫汁物に入れてもあられみたいでオツです。
冷蔵庫に残っていたご飯で簡単に作る「五平餅」です。材料もシンプルに。炭火なんて準備できないのでオーブントースターで焼きます。軽食やおやつにどうぞ!
|
 | 材料 :
調理時間目安 :
費用の目安 :
詳しく見る | |
| |
とうもろこしごはんです☆ウチの夏限定wのお楽しみ♪
| |
ほっぺた落ちそうな位うまい☆天然舞茸の炊き込みご飯
| |
| |
| |